Vol. 4 激しいジスキネジアと付き合いながらーユーミンさん(パーキンソン病歴10年目)
パーキンソン病歴10年のユーミンに、日常生活のお風呂・トイレ・睡眠・外出・コミュニケーションまで、どんな工夫をしているのかをじっくり聞いてみました。私なっちゃんも共感しっぱなしの時間、ぜひ一緒にのぞいてみてください。
お風呂とトイレ、暮らしの基盤の工夫
こんにちは!今日はパーキンソン病歴10年のユーミンに「日常生活で工夫していること」についてお話を聞きたいと思います。
ユーミン、よろしくお願いします。
ユーミン、よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
ユユー
進行していく中で、この病気って、進行すればするほど大変なことが結構多くなってくると思うんやけど、その中で工夫していること…まず、お風呂で工夫していることがあったら教えてください。
お風呂は、私はこの激しいジスキネジア*1がある中で、1人では入れないのね。
だからヘルパーさんに週4回来てもらってて。
だからヘルパーさんに週4回来てもらってて。
ユユー
週4日?
うん。
そのうち週3回は母に手伝ってもらってるんだけど、その週3回で、体調の良い時は一人で入るようにしてて。
そのうち週3回は母に手伝ってもらってるんだけど、その週3回で、体調の良い時は一人で入るようにしてて。
ユユー
1人で?どうやって入ってるの?
朝、私は固縮*2がないうちに入るの。
ユユー
あっ、固縮…うんうん。
私、固縮がないのね。
でも体は固まってるんだけど…。
オフ*3ではあるけど、固縮がなく動けるオフだから、できるところをそういった時にやっち…
でも体は固まってるんだけど…。
オフ*3ではあるけど、固縮がなく動けるオフだから、できるところをそういった時にやっち…
ユユー
アプリでこの記事を音声で聞けます
記事を最後まで読む、音声で聞く、気になる記事を保存する。パーキンソン病と向き合う日々の情報を、アプリの中でまとめて受け取れます。
全文を読む音声で聞く
