Vol. 3 「少しでも楽になりたい」─薬との付き合いとDBS手術ー藤沢さん(病歴8年目)
パーキンソン病歴8年目の藤沢さんに、これまでの薬の変遷やDBS*8手術のこと、そして「オン」と「オフ」*14のしんどさについてじっくり聞きました。同じ患者として、私なっちゃんの体験もはさみつつおしゃべりしています。
現在飲んでいる薬と飲み方の工夫
では始めるよ。
今日はパーキンソン病歴8年目の藤沢さんに、「今までしてきた治療」について聞いていきたいと思います。
最初にちょっと注意点なんですけど、薬やその他の治療については、これから話される当事者の方の症状や主治医の判断、また双方の話し合いの結果で「こういうふうにしていきましょう!」みたいな感じで決めていっているのがほとんどです。
今観ている方の症状と似ているからといって、同じ薬・同じ治療法が合うというわけではないので、あくまでも「一例」として参考にしていただけたら嬉しいです。
じゃあ、そんな感じで始めていきたいと思います。
お願いします。
今日はパーキンソン病歴8年目の藤沢さんに、「今までしてきた治療」について聞いていきたいと思います。
最初にちょっと注意点なんですけど、薬やその他の治療については、これから話される当事者の方の症状や主治医の判断、また双方の話し合いの結果で「こういうふうにしていきましょう!」みたいな感じで決めていっているのがほとんどです。
今観ている方の症状と似ているからといって、同じ薬・同じ治療法が合うというわけではないので、あくまでも「一例」として参考にしていただけたら嬉しいです。
じゃあ、そんな感じで始めていきたいと思います。
お願いします。
はい、お願いします。
こんにちはー!
こんにちはー!
藤藤沢
まず質問いきますね。
今飲んでいる薬は何を飲んでいるか教えてください。
今飲んでいる薬は何を飲んでいるか教えてください。
はい、3種類飲んでまして、エクフィナ1、イーシードパール2、あとオンジェンティス*3なんですけど…はい、その3種類ですね。
藤藤沢
そこからして私、パーキンソン病歴…
アプリでこの記事を音声で聞けます
記事を最後まで読む、音声で聞く、気になる記事を保存する。パーキンソン病と向き合う日々の情報を、アプリの中でまとめて受け取れます。
全文を読む音声で聞く
