Vol. 2 名前がついて、やっと僕のせいじゃなくなったーぶっちゃん(病歴22年)
みなさん、なっちゃんです。今回はパーキンソン病歴22年のぶっちゃんに、小学生で感じた「なんかおかしい」から診断がつくまでの長い時間、そして今の心の持ち方まで、じっくり聞かせてもらいました。
小学生で始まった違和感
はい! 始めるよ、パーキンソン病歴約22年のぶっちゃんです。
よろしくお願いします。
じゃあ早速始めたいと思います。
パーキンソン病っていろんな症状があるやん? それで、診断される前の初期症状って、どういうのがあったのかな?って思って。
教えてもらいたいです。
お願いします。
よろしくお願いします。
じゃあ早速始めたいと思います。
パーキンソン病っていろんな症状があるやん? それで、診断される前の初期症状って、どういうのがあったのかな?って思って。
教えてもらいたいです。
お願いします。
はい。
僕の場合は、多分ね、小学校5年生ぐらいの時に「歩きにくいな」って思ったのが最初だと思う。
自覚が出てき始めたのは、たぶんそれが一番最初ですね。
でも、歩きにくさって人と比べられないから、ちょっと分からないじゃないですか。
「自分が正常なのかどうなのか…」。
担任の先生が体育の授業の時に、「ちょっと走り方が変だから病院に行った方がいいよ」って言ってくれたのがきっかけで。
よくよく考えてみたら、プールでバタ足が上手にできなかったりとか、そういうのはあったように思うけど、「ただ運動神経が良くないんだな」って思ってて。
家系的にもそんな運…
僕の場合は、多分ね、小学校5年生ぐらいの時に「歩きにくいな」って思ったのが最初だと思う。
自覚が出てき始めたのは、たぶんそれが一番最初ですね。
でも、歩きにくさって人と比べられないから、ちょっと分からないじゃないですか。
「自分が正常なのかどうなのか…」。
担任の先生が体育の授業の時に、「ちょっと走り方が変だから病院に行った方がいいよ」って言ってくれたのがきっかけで。
よくよく考えてみたら、プールでバタ足が上手にできなかったりとか、そういうのはあったように思うけど、「ただ運動神経が良くないんだな」って思ってて。
家系的にもそんな運…
ぶぶっ
アプリでこの記事を音声で聞けます
記事を最後まで読む、音声で聞く、気になる記事を保存する。パーキンソン病と向き合う日々の情報を、アプリの中でまとめて受け取れます。
全文を読む音声で聞く
